素晴らしき平凡

ライブログ等々

私とモノブライトの馴れ初めと “LIVE 2016 bright eyes”

MONOBRIGHTを初めて生で見たのが2013年のBBQ、サイドから勝手にメインステージまではみ出て、Perfumeより先にチョコレイトディスコかっさらって、最後は客席駆け抜けて消えてった桃ちゃんを見て「なんだこの人たちは?!」と思ったのをよく覚えてる。“踊る脳”もその時は知らなくて、その後調べてiPodに入れた記憶がある。

その後友達に誘われて「このすぐ後のBBQ予習になるだろ」みたいな勢いだけで行ったのが2014/07/01の雨季ウキウォッチング・ツアー@渋谷 でした。
本当にアッ休みだ!当日券も出てる!という感じで決めたので、ほぼ全く予習もせずに行った、一曲目の“youth”がとてもシンプルなのにかっこよくて驚いたのだった。
それと曲を全然知らなくてもライブを楽しめる、懐の広さというか。

MONOBRIGHTのライブはたのしい!って知ってからは、BBQで観られるのもとても嬉しかったし、2014/09の下北沢CLUB QUEも2DAYとも行ったりしたのだけど、少し活動頻度が落ちた?と思い始めた矢先にドラムタッキーの脱退が発表されてしまった。
旅立ちと瀧谷 2015/06/11大阪公演にも行ったのだけど、
これまでワンマン参加できたのが3公演、あまり悲しさを感じられないままこれを終えてしまったのが、なんとなく心残りのままだった。
2015年はBBQの出演も無く、悲しいとか寂しいとか言えるほどライブに来てなかったことが悔しかった。もっと早く知っていればよかったと。



という感じで久しぶりに発表された“モノブライト”としてのワンマンだったので耐えきれずに東阪共に参戦でした。
キーボードとドラムにサポートを加えて、新曲から始まって、更にホーン隊のサポートで、音も人数もとても豪華なステージだった。

ただひとつ、“雨にうたえば”は半年前最後に聴いたのと、違ったなって思った。うまく表現できないけど、半年前にタッキーが叩いてたのとは明確に違うって感じた。良い悪いとかではないんですけれど。
もうあの「雨にうたえば」は聴けないんだなぁと、今更寂しくなったりした。もう遅いんだなあ。

MVも素敵なんですけれど、生で聴くとほんといい。


ずっと同じようなことを言ってるんですけど、モノブライトは「予習してかなくても楽しい」のがほんとにすごいと思う。
前述のとおり私はクソにわか、まだアルバムも揃ってなくて、メジャーなシングル系以外はイントロ聴こえてきても「??」ってなる位の知識なんですけれど、それでもちゃんと楽しいし聴かせてくれる。
あと曲は生で聴くほうが絶対好きになるので、その効果も絶大である。
大阪初日もDLした “冬、今日、タワー” ほぼ聴けないまま参戦などと酷い感じで申し訳なかったんですけども。でも生で聴くほうが断然よかった。
今回見てて、でーさんやまっつんもこんなにニコニコしながら弾いてたんだってやっと気付けたので。オンステージもお客さんもみんなみんな楽しんでる。お客さん同士、そばにいた全然知らない人と手を繋いだりしたのも久しぶりだったなぁ。

ただ東京では途中桃ちゃんのマイクが逝ってしまったり、まっつんも何かハプニングがあった?のか最後の曲ソロ直前に慌ててギター変えたりしていて、珍しいなと。
怒られるかもしれないですが、そういう時のちょっと真剣な顔も観られてよかった。桃ちゃんのマイク2本持ちはちょっと笑った。

桃ちゃんが「『モノブライトの路線はこれです』っていう事はやりません! ずっと新しい事をやっていこうと思います」みたいな事を言っていたけど、そう言われてみると確かにずっと変化しているのかもしれない。脱退の事も変化のひとつ。
それを聞いたら、新曲としてやってた“ビューティフルモーニング”ってタイトルも納得した。新曲が多めのセットリストも。
次のワンマンツアーの日程も出て、悩みながらも慌ててチケット買ってしまった。
たくさん新曲のストックがあるって言っていたので、配信シングルのあとにアルバムとか、リリース待ってますよ。次はどんなモノブライトが見られるのか本当に楽しみ。


あと雨男と噂のモノブライトライブ、確かにここまで2回に1回は雨です。
ちなみに今回は東京終演後外に出たら雨降ってた上、夜半にはそのまま雪に変わりました。外は雨〜。



---------------

2016/01/11(月祝) モノブライト “LIVE 2016 bright eyes” @梅田 CLUB QUATTRO

01: HELLO(新曲)
→(春夏秋冬コーナー)
04: 旅立ちと少年2
05: 夏メロマンティック
06: 雨にうたえば
07: 冬、今日、タワー
08: こころ(新曲)
09: スロウダイヴ
→(ホーン隊in)
11: FUNKTOPIA
12: MOTHER(新曲)
13: 踊る脳
14: JOYJOYエクスペリエンス
15: ビューティフルモーニング(Wake Up!)(新曲)(ホーンout)
en→
16: あの透明感と少年
17: アナタMAGIC

---------------

2016/01/17(日) モノブライト “LIVE 2016 bright eyes”  @渋谷 CLUB QUATTRO

01: HELLO(新曲)
→(春夏秋冬コーナー)
03: 旅立ちと少年2
04: 夏メロマンティック
05: 雨にうたえば
06: 冬、今日、タワー
07: こころ(新曲)
08: スロウダイヴ
→(ホーン隊in)
10: FUNKTOPIA
11: 頭の中のSOS
12: MOTHER(新曲)
13: 踊る脳
14: JOYJOYエクスペリエンス
15: ビューティフルモーニング(Wake Up!)(新曲)(ホーンout)
en→
16: あの透明感と少年
17: アナタMAGIC



孤独の太陽”が大好きなので、いつもライブで聴けるととても嬉しい。BBQ宣伝隊長等々、どうにもネタキャラにされがちな桃ちゃんですけど、歌声はとてもロックでかっこいいと思うんだよ〜。