素晴らしき平凡

ライブログ等々

素敵なあなたに歌われたいよ - 2017/11/28 TOUR2017 「monobright × MONOBRIGHT × モノブライト 2007-2017」@渋谷 WWW X

 

f:id:greeening:20171216202614j:image

2017/11/28(火)
モノブライトTOUR2017
monobright × MONOBRIGHT × モノブライト 2007-2017」@ 渋谷WWW X

 


モノブライトの活動休止前最後のツアー、渋谷公演に行ってきました。
なんとなく、さいごって書きたくなかったのだけど、桃野さんはツイッターでさらっとファイナルツアーって書いていて、悶々と。

 

終わってみると、案外悲しむ暇もなく、日々はどんどん過ぎて行くんだなぁとぼんやりしています。
1番初めに買っていた、アナタMAGICのシングルは、友人に貸したまま返ってこなかったなぁとか、
地元のコンビニのレジでお兄さんに「こないだモノブライトのライブにいましたよね?」って突然話しかけられたこととか、そんなどうでもいいことばかり思い出す。
実際コミュ障なので「えっあっ…ハイ…」くらいしか返せなかったけど、その後のライブには来てたのかなぁお兄さん。このライブは見られましたか。
あのシングルを買ったときには、まさか後々このバンドにこんなにハマるとは、思ってもみなかったんだよ…返ってこないままなので、私の手元にはアナタMAGICいまも無いままです。買わなきゃなぁ。

 

ライブの内容についてはナタリーさんにお任せして、個人的に感じたこととか、思ったこととか、そういう話のブログです。ご了承ください。


【ライブレポート】「僕らは惜しまれたい!」モノブライト活動休止前ラストツアー開幕(写真20枚) - 音楽ナタリー


仕事終わりで向かうのに、こんなに行く前緊張するというか、複雑な気持ちのライブは初めてだったかもしれない。
いつも楽しみでしょうがなかったモノブライトのライブが、始まってほしくない、終わって欲しくないというか。

これまでモノブライトのライブには、タオル持って行ってなかったんですけど、
今回はもうどう考えても泣くだろうと予測して、よく洗って吸水よくしたタオルを準備して行ったんです。
でも、ほとんど泣かなかった。泣けなかったというより、泣く暇もなかった。
もちろんグッとくる部分はたくさんあったんですけど、メンバーがみんなずっとニコニコ笑ってて、楽しそうなのを見てたら、悲しむより今は楽しまないと!と思った。悲しむのは後からでもできる。
今この瞬間を焼き付けることに必死だったのかもしれない。
ライブ自体もほんと笑ってしまうほどいつも通り、桃野さんのセクハラもいつも通りで、これが休止前ラストのライブだなんて全然思えなかった。
できすぎって怒られるのも、嬉しいようで寂しかったよ〜。
必死すぎて耳栓しなかったので、その後何日かはまあまあ耳も死んだ。後悔はしてないですけど!

 

 

 

 

 

公演を重ねるごとに、少しずつコメントしているのを聞くと、「嫌いになりたくないから休みます」とか、
やっぱり大きな声では言いづらい何かがあるのはなんとなく感じていて、
それでもライブを見て話を聞く限り、メンバーもまだまだモノブライトの音楽を愛しているのに、この結果になったことについては、やっぱりまだ納得がいかないです。
モノブライトのライブはこんなに楽しくて仕方ないのに。なんでだ〜。


桃野さんは惜しまれたい!悔やめ!って言っていたけど、めちゃくちゃ悔しいですよ。
こんなに楽しくてかっこいいバンドがいるのにみんな知らないなんて損してるなー!!!モノブライトっていうんですけど!!!
アンコールの曲が終わったあと、メンバーがはけて電気がついても、いつまでも鳴り止まない拍手が、ほんとに終わってほしくないっていうお客さん達の気持ちだったんだと思う。
私も終わってほしくなかった。この拍手をやめたら終わっちゃうなって。


それでも、松下さんは楽しそうな中にも、ずっと微妙な表情だったような気がするし、
コメントしたあとにタオルを手に取ったのは、拭うものがあったのかなぁって思っています。これは想像でしかないけれど。
メンバーみんなも惜しんでくれていたらいいなぁと思う。

 

前の記事には後悔はないって書きましたが、こんなふうに考え込むと、こうしておけばよかったって思うことはたくさんある。
もっと前から彼らを知っていたら?
もっとマメに新譜を買ってライブに行っていたら?
あのときのインストアイベント参加できてたら?
あの日のライブ、諦めてしまったアンコールを、最後まで聴けていたら?
どれも正しい答えにはならないって事もわかっているけど、でもやっておいたら後悔もしなかったかもしれない。
やれることは今やっておくしかないんだよなぁ、という事もわかった。好きなものには好きだと、今伝えないと意味がない。今。

 

 

モノブライトだけに関わらず、これまで大小いろんなアーティストのライブをそこそこ見て来て、
歌が好きでも曲を作るのが難しい、歌う機会がない、新しい曲があっても披露するタイミングがない、云々云々、
ライブや音楽していく中にも簡単じゃない部分がたくさん見えるようになってきて、複雑な気持ちになることが増えましたね。余計なお世話なのかもしれないけど。
音をたのしむって書くのに、ただ楽しく音楽やるだけのことの、なんと難しいことか。
そして今現在、ライブや音楽で私達を楽しませてくれている人達が、見えないところで一体どんな努力をしているのか。


これを書いている間にも、モノブライトと同じイベントで見てかっこいい!って何度か観に行ったCharisma.comさんも脱退休止があったり、
ポルノも岡野さんのインフルエンザにより公演中止があったりしました。

カリスマさんに関しては、脱退の理由が明確で、なるほど音楽以外にやりたいことがあるっていうのも1つの方向なんだよなと、前向きな理由に納得はできる。
納得しても、休止という事実は変わらないけれど…。

ポルノさんは、何よりも本人がいちばん悔しいだろうなぁ…私も参加予定の公演だったので悲しい部分もあるんですけど、こればっかりは誰も悪くないので…。
強いていうなら悪はインフルエンザウイルスでしょうか。許すまじウイルス。
誰も悪くないんだけど、それでも公式のお知らせに載るのは「公演中止のお詫び」なんだよなって。


できることなら、私がちょっとでも見たことのある、良いなぁって思ったアーティストさん達には、楽しく音楽していてほしいって思う。
余計なことは考えずに、ただやりたいように歌詞書いて、歌って、楽器弾いててほしい。
全部のアーティストを応援してる訳でもなく、お金も落とさずに、こんなこと言うのはずるいなって思うんですけど。これは私のエゴです。
できるなら知らないところでも笑って音楽していてほしい。

 

 

ちょうどこの前の名古屋公演に行ったあと、モノブライトのライブに行くきっかけをくれた友人とお酒を飲みながら、
「ただ1つの推しバンドが何かの理由でなくなったら、メンタル的にヤバイから、できるだけ好きを増やしておきたい、いわばリスクの分散」みたいな話をしていたのですけど、
その1週間後に新代田で休止の話を聞いたので、ほんとうかつな話はできないなと…
好きなものが多すぎて見放されてしまいそうだ。っていう。
そして当然だけど、不変なものなどないんだなぁ。
ほんとうに、なんだって今やれることを全力でやらないといけないな。

 

 

これを書くのに以前書いてたライブメモをひっくり返したら、桃野さんの
「夢は醒めちゃうから、見ない。やりたいじゃなくて、やる。ZEPPツアーをやる、武道館でやる。連れてくからな!」
っていうMCが出てきて泣けた。16/11/03 bright versus tour@新代田。これも新代田での話なのか…
武道館でぶちかましてくれるモノブライト、見たいよ!!!
近年アミューズフェスにも出ていなかったけど、私が知るきっかけになったのはこのフェスなので、今年は幕張メッセの真ん中でモノブライトがやってくれる姿をずっと想像してたんだよ。来年こそはって思ってた。

 

でーさんは「生きていればまた会える」って言ってたし、
松下さんは「曲がなくなるわけじゃない、音楽はその時のままあり続ける」って言ってたので、
“踊る脳”を聴けばつま恋での衝撃を思い出せるし、
“youth”を聴けば初めてのワンマンで聴いた一曲目の感覚もまだそこにあるんだろう。
そういえばthreeを買ったのもつま恋BBQの会場だったなぁ。
“HELLO”で始まったbright eyesツアーのことも、
こないだ聴いたばかりの“涙色フラストレーション”のときの気持ちも。
はじめはなんとなくピンとこなかった“冬、今日、タワー”の歌詞が理解できるようになったのも、この年齢で聴けたからなんだと思うし。結局好きになったときが、私の運命のタイミングだったんだろう。
こんな風に馴れ初めのときから、おやすみなさいまで、感情を書き留めておくようなバンドは私のなかでは初めてですよ。
ポルノでだってこんなことしたことない。

私のipodにはライブに行った時ごとの、セトリになってるプレイリストが、それこそ雨季雨季から残っていて。あまり知らないうちからライブに行ったので、ライブで聴いてはじめて好きになった曲ばっかりなんだよなぁ…。
モノブライトには、まだまだライブで聴きたかった曲がいっぱいあるんだよ。

 


前の記事にも書いたけど、おやすみなさいで終わるのならば、また「おはようございます!!」って聞けるのを信じて、ずっとずっと待っています。
私は忘れっぽいのでこうしていまの感情を書き留めているけど、ライブで聴いたときのあの気持ちは、ちゃんと音楽として残っている。
この日桃野さんが力強く歌ってた「完成はいらないんだ」って歌詞のように、未完成なのがモノブライトだ。


そういえばここ何度かのライブは、雨降らなかったね。モノブライトのライブなのに!

 

---------------

01: 旅立ちと少年2
02: あの透明感と少年
03: DANCING BABE

04: 紅色ver.2
05: 20th Century Lover’s Orchestra
06: 踊る脳
07: ポーツス
08: WONDER WORLD
09: ハートビート
10: youth
11: こころ

12: 孤独の太陽
13: 愛飢えを
14: 雨にうたえば
15: ビューティフル モーニング (Wake Up!)

16: 未完成ライオット
17: WARP
18: 英雄ノヴァ
19: ムーンウォーク
20: JOYJOYエクスペリエンス
21: 空中YOU WAY

encore
22: 冬、今日、タワー
23: 頭の中のSOS
24: アナタMAGIC

---------------