素晴らしき平凡

ライブログ等々

【メモ】2018/10/20(土) しまなみロマンスポルノ'18 〜THE LIVE VIEWING〜

f:id:greeening:20190106183128j:image

【メモ】2018/10/20(土)
“しまなみロマンスポルノ’18 〜THE LIVE VIEWING〜” 

(※勢いだけで書いたものなのでニュアンスでどうぞ)


OP中継-----

「ここにいまーす ノシ」
「多島美」って単語、あんまり使ったことないなって。

収録-----

♪キング&クイーン(テレ

途中しんどーさんがひざゴシゴシしたり、腕かかえたり?してたの何?濡れるぅ!みたいなことか?

♪甘い幻(テレ
しんどーさんのピックがまたかわってるな〜と思った

♪瞬く星の下で(レスポール

MC→
晴「百歩譲って、降ってるとしよう!降ってないこともない!」
めちゃ降ってたよ…

ここのMC、新藤さんの「雨もある!」の言い方好き。晴れた日も雨の日もあるように、朝と夜が今日も巡ってくように。

晴「音楽に託して、君たちに返して行きたいと!そう!思っております!」
晴\はいっ/


おかのさんの「それでは未来はできていかんけぇ」ということば。


ワンモアタイムレスポール


アニマロッサ(テレ
僕はいるからぁ→ あー↑ あーー↑


♪ギフト(テレ
ギフトのアウトロに、BEツアーでずっと聴いてたあの繰り返すギターのシンプルなメロディが聴こえてグッときた。あのツアーも全部繋がって今があるんだな、みたいな。
何度も言うけどわたくしギフトがとても好きです。

MC→

晴「島を捨ててきたみたいなイメージで」
「ふるさとってたまらないね、やっぱね。」
「晴れとったらねぇ〜><」

Winding Road(テレ
「深く深く束ねた」で手をぐーにしてる岡野さんをみて(あれはもしかして束ねているのかなぁ…)と思った

♪ROLL(テレ
♪ずっとおー さかーせえるぅー
ここも音源とリズム違ったような

中継-----

NHK過去映像の、
晴「みんな歌うぞっ! …あいがよぶほうえっ」
の新藤さんの若さにハッとする。よぶほうえっ。ひらがなのえ。

SONGSの映像

愛が呼ぶほうへ(テレ
ポケ森というワードがずっとぐるぐるするなど。
間奏?で振り向いて指揮する岡野さん。

→外に出る
子供の声がするとか、そこの公園の話とかでグイグイ割り込んでいく新藤晴一さん。
晴「ぞう、ずっとぞう」


♪Aokage
ピックを持つ右腕と、ギターと、身体の間に出来る三角の隙間のことをギタリスト絶対領域だと思っておりまして、私ココがとても好きなんですけれども(??)
このシーン、その絶対領域を背景に、しまなみの海と山と、そこを尾を引いて進んでいく船が映りこんでるの、とても良いなって思いました。


かと思えば演奏を突然止めてむねもとこうへいくんを紹介しだす岡野さん。自由。

♪邪険にしないで(テレ
そっとつーけーとーんーじゃーがあー
の歌い方、音源とリズムちがった?ような?


収録-----

♪Mugen(テレ
m9 (ΦωΦ)
ギターソロ終わりのこれだいすき。

Mugenの最後?アウトロかな?ステージ端から端まで走り回って濡れて、真ん中に帰ってきたおかのさんが、まっすぐ空を指差して一瞬睨むみたいな、しかめっつらしてたのよかった。あれ雨を睨んでたんだろうか。悪い顔いいよね。


♪サボテン(黒テレ
アウトロのコーラス?音源よりも増やしてたけど、なんとなく高い音が多いせいか、ポジティブなニュアンスだなあって思った記憶がある…花が咲いてそうな感じがしたよ。


アニマロッサMugenとかは、映像エフェクト重ねた映像も使って上映していたのに、
サボテンの雨粒エフェクトは重ねなかったのはせめてもの良心だっただろうか…


19年前〜
♪アポロ(黒テレ
昭\雨に負けるな〜!/
\らぶいーめーるフロム 因島じゃろうがぁ!/


昭「君たちは今日、深呼吸できとるか?!たっぷり深呼吸して帰れよ〜!」
深呼吸はしなかったですね…

♪ブレス(テレ

→おかのさん因島レポ映像
カメラ自分に向けたとき、サングラスにすらっしゃー?のロゴがみえた。

♪狼(レスポール

(関係ないけどここで席を立ついまいさんのシルエットが目の前を通過して吹いた。わかりやすすぎるw)

昭\なんもみえへんやないか〜/
 ∟( .'ω')」))
↑狼ダンス
たしかに歌詞ぐちゃぐちゃだなって、下に出てる字幕見て思った


♪Century Lovers(レスポール
おかのさん冒頭「リフだよっ!」ってしんどーさんにつっこんだ?
昭\段取りがわからんなった!/


中継-----

ミュージック・アワー(録画黒テレ/中継テレ
このしまなみ当日と、中継とで、ギターが違うのはどういうアレなんだろう?と思いつつ。

MC→
晴「あみゅーずの力で、館はおさえたけど。」
「カメラ目線多めで!往年の演歌歌手みたいな」

カメラに割り込んでいく新藤晴一さん。
昭「喋っとんわしじゃw 喋ってるあいだやっといてくれますね?…邪魔じゃわ、絵面がw」


友人「仕事しんどかろう?大変だろう?」
昭「それはそれで幸せなかんじよ?
「しんでぇしんでぇ。
「好きなことやっとるけぇ、ええよ。

そらいろのこのMC、ライブビューイングだから聞けたけど、必要だったよな〜って。しまなみ当日も話す予定だったのかな?

あとこれは内容に関係ないけど、こういう岡野さんの「ちょうちょとんでる感」みたいなの、最近よく感じるし、なるほどなって。
個人的にはそうじゃない、スイッチオンしてるときの岡野さんが好きなので、これまであんまり気にしたことなかったんだけど。
なんというか…岡野さん自身が深く考え込むようなタイプじゃないからこそ、本人も周りも気付かないうちにそれに救われてる部分があるのかもしれないな〜、みたいなことを思ったのでした。
(もちろん岡野さんが何も考えてないとかそういう事ではなくて…)


♪そらいろ(テレ

MC→
びーるびんの上。
晴「それ次じゃろ。カメラ目線でごめんなさいしとけば大丈夫
昭「…ごめんなさい

最後の挨拶のときもだけど、このセンターにたるカメラに目線くれるのほほえましい…ちょっと真ん中に向かって、身体傾けてくれるかんじ。

晴「うちのスタッフが、盗撮みたいなことしてきてくれて
昭「それやってええん?!
晴「いけまぁ?

白いてぬぐい
(せめて高校生ちゃんたちにもタオル配ってあげたらよかったのに…と思わないでもない)

♪ハネウマ(録画テレ/中継黒テレ
昭\全国各地で回して!/

MC→
晴「19歳で大阪に出て、大冒険だった
「各項目Eクラス
昭「勘違いという項目だけSクラス

♪アゲハ蝶(アコ
昭\北海道のみんなも うとうて!/
北海道から沖縄までひととおり呼んでくれる丁寧なおかのさん。


→メンバー紹介
しんどーさんのピック、ドロップのと、トライアングルのと、二種あるなっておもった…

晴「勢いがあるのはカープだけじゃなくてw」
「らいぶを、致しました!カメラ目線わすれてたっ!」

晴「よんせんえんもするんよ?ジュラシックパーク観てもそんなせんよ?」


♪ジレンマ(テレ
\おしえて、やらんけぇのーーー/

中継ジレンマのギターソロの、ハンドカムのアングルかな?
しんどーさんを前から撮っていたのをぐるっと背中に回って、客席の高校生に向かって弾いてる背中と、逆光を浴びるシーンがよかったなぁって。誇らしげな背中。

 

晴「らいぶびゅーいんぐ、ぼりゅーむわん、いかがだったでしょうかぁ?
昭「言えてない、ビュに濁点つきすぎ

昭「俺らの、俺らのじゃない、君らのきちゃうな時間を
晴「きちゃうなw

ディレイ終了は21:14。


----------

しまなみ2日目の中止って、誰が悪いわけでもないけど、結果としては「失敗」になってしまったわけで、それこそSONGSの岡野さんみたいに、やっぱりみんな悔しいとか残念とか、そういう気持ちがあったはずで、
その気持ちをひとつ残らずライブビューイングで回収しきれるとは、正直観る前は思っていなかったんですけど。
残ってた1日目の映像とで、セトリ上の曲は全部。あと中継部分で盛り上げる曲はきっちり盛り上げて、邪険も追加。
高校生との愛よぶと、加えて因島から見える海を背景にライブする、みたいなことまでして、
ちゃんと自分たちも楽しんで、やれなかった事もひとつ残らずキッチリ取り返しにきた事に関しては、シンプルにすごいなって思ったんですよね。
これまであんまり思った事ないけど(笑)ちょっと尊敬した。
(ハネウマもういっかい!には、しまなみ当日よりやったろうみたいな根性すら感じたw )

それこそ当日会場まで来てた高校生達にとっては、それ以上の経験があっただろうし。
そういうものを見てたら、いんのしまの人達が持っている、彼らへの愛情がなんとなく理解できた、ような気がしました。
たぶんこれは単なる、いちファンの私にはわからないものだと思うけど。わからなくてもそれはそれでいいんだと思うし。
“And people who giving PORNOGRAFFITTI love”の中には、そういういろんな人達が含まれてるんだなぁ。
みたいなことを、エンドロールの夜景とブレスを聴きながらかんがえていたのでした。