素晴らしき平凡

ライブログ等々

2018/12/31(月) ポルノグラフィティ 16th LIVE CIRCUIT “UNFADED” @大阪城ホール

 

2018/12/31(月)
ポルノグラフィティ 16th LIVE CIRCUIT “UNFADED” <カウントダウン公演>
@大阪城ホール
(21:30/22:30)

f:id:greeening:20190707210548j:image
-----

01: オレ、天使(レスポ
02: A New Day(黒テレ
03: 幸せについて本気出して考えてみた(黒テレ

04: 東京ランドスケープ(テレ
05: ジョバイロエレアコ

06: Swing(テレ
07: 前夜(レスポール
08: ビタースイート(V
09: Dont call me crazy(レスポール
10: SE〜Zombies are standing out(V
11: 見つめている〜夕陽と星空と僕
カウントダウン〜Before Century
(年越し特効)
12: Century Lovers
13: didgedilli(レスポール
14: カメレオン・レンズ
15: 海月(テレ
16: フラワー(テレ

17: オー!リバル(エレアコ
18: ジレンマ(レスポール
19: パレット(テレ
20: サウダージ(レスポ
21: ハネウマライダー(黒テレ
22: ∠RECEIVER(テレ

[encore]
23: Hard Days, Holy Night(テレ
メンバー紹介
24: ライラ(テレ

1:35終演?

-----

#アンフェ猪突猛進


・岡野さんソロパート、静岡2daysでは高めの椅子に座っていたのが、大阪では椅子ナシになってた
・リバルの映像にいたボンヤリ骸骨は完全に消えた?
・ライラのサポソロ、なんちゃん静岡のときはテルミン鳴らしていたように思ったんですけど、カスタネットからわざわざ持ち替えていたのかなぁ?
・ライラ、カメラがサポメンを注視するようになった(ますけさん定点カメラとか)

31日だけしんどーさんシャツの柄が変わってた。30はペイズリー、31は黒地に掠れた赤の格子柄?ウィンドウペン?ってやつ


オレ、天使の最後
きょう today's unfaded に聴こえたけど 確信がない(※これが正解です)


晴「盆暮れ正月、この盆と正月があるのに、今日はしゃがないなんて、一緒静かに暮らさないといけん。お屠蘇気分で、…違うな、ししまい…違うなぁ
昭「ししおどし?ししおどしって何?違うか?
晴「カコーン!ってやつよ(身振り)


晴「ツアーやってたら、体にライブが入ってるんだけど、今回のアリーナツアーで週末しかない。なかなか…ギターはそりゃ弾けるけど、MCが…
普段の、44歳の俺が、“晴一さん”になれない。…もう少ししたらなってくから。


晴「へいしり!さぶすくりぷしょんの意味をおしえて!
晴「(CDを)選んで、開いて(プレイヤーに)セットして…この説明はえっか?


東京ランドスケープ
♪「そうここを“出て” ずいぶん時は経った」


前も言ったことあるけど掠れてしんどそうな岡野さんの声めちゃくちゃいいよな…大きな声では言えないけど…
Swing海月みたいに、Aメロの声低めの曲が多いからなおさら…
ビタースイートこれまでで一番よかったもん
掠れた声で歌うランドスケープもよかった


ビタスイの「屈折を繰り返しっ⤴︎」てちょっと裏返り気味に歌ってたの、とてもスキ


年越し5分前カウントダウン
晴「みんながいま一番知りたい情報を持ってきました。今年の紅白、優勝は?!デレレレレレレ
晴「…白組!(ガッツポーズ)
昭(ガッツポーズ)


センチュリーのふーふーで、お客さん達がどこから来てるのかを確認
奈良\しか!せんべい!せんべい!/
京都\はんなり!はんなり!/
滋賀\( ・᷄ὢ・᷅ )…琵琶湖!(岡野さんの言ったのをパクる)/
横から特産を発声していく新藤さん。


センチュリーのときライブナビゲーターがたくさんいたのはわかったんですけど、
はっさくメガネのはっさくON/OFF2パターンとか、ムライさんが何故かカラー?とか、微妙に持ってきた素材違います?みたいな記憶がある
あのーーセバスチャン?の女性版?みたいなのが居たと思ったんですけど、
あれ当時実際に使われたんですっけ?それとも会報に載ってた検討案?記憶にない


この日はカウントダウンで特効。


海月の最後の\イヤーーー/ってコーラス、これまでも30日もマイクのせなくても歌ってた?ように見えたのが、31日はやっていなかったので、やっぱしんどかったのだろうな…


カメレオンレンズ頭の音、静岡では流れてるだけだったのが、30日にはもうサポズがすこし音重ねてた。なんちゃんのテルミンぽい音とか


リバル前
昭「はるいちのギターが火を噴くぜ!
晴「おとこまえでいくぜ!いくぜたすくくん!いくぜみなちん!

→31日が初日の友人「ほんとに火を噴いてる!物理!


RECEIVERのタイトル背負ったしんどーさん、カメラが2日とも抜いてくれてたけど、あれ撮ってる人ってずっと同じ人なのかな。良かったなって画角はけっこう繰り返し抜かれてるかんじする。
わたしはどの曲だったか記憶になかったんですけど、おかのさんの歌うシルエットとかもこれから何度も抜かれそう。
シルエットというか 歌っている、床に落ちる影


大阪31のハネウマ、しんどそうな岡野さんの声に、わたしの背中側から客席の歌声が聴こえたのちょっとゾクッとしたのだった。
普段はあんまり、煽られてない客の歌声って好きじゃないんだけど。


アンコールTシャツ
昭仁 黒ロゴT
晴一 緑ポT


岡野さんの突然の
\げんきですかーー?!?/めちゃうけた
晴「1時に元気なひとだな
岡野昭仁「今のすごい良い元気ですかだった、こんなん言うつもりなかったのに
(すごい良い元気ですか…?)


HDHNのことは許してないぞ?!


城天の話
晴「今日やったので言えば、それこそジレンマとか、ライオンは19年前にそこ(城天)でやっていた曲だけど、みんなに求めてもらえなければ、誰も聴いてくれなくなってしまう
(お客さんザワ…)
岡野さん耐えきれずに「ライオンは今日やってないけどね」
晴「まあそういう日もあるよ!…やる日もあるんよ」
昭「みんなええこと言ってるから…って目をつぶってくれたけど
晴「気ぃつかわせた?ごめんごめん


晴「殴り合いの喧嘩とかしなければ

晴「(ポルノの音楽を)みんながほっしてくれるから(両手引寄せる)
だせるんよ(両手押し出し)


ライラの最後速くなったのもうひと回し増やしたよね?あれくらいのほうがやっぱり楽しい!しんどーさんは一瞬アレッ?て顔してたけど!
あとやっぱり掛け声字幕は必要だったんですよ。なんで昨日はサブだけで、メインスクリーンに出さなかったのか…


愚痴でも、じゃなくて 死ぬまで聴かせて って歌ってた(ライラ)


ライラ語り
あの三角公園のとこのー!甲賀流のたこやきを腹一杯たべたいとかー!
海遊館の、あのジンベエザメのいる…ジンベエザメって、かわいいよね…ジンベエザメのあのでっっかいくちにぃ、スポッて入ってみたいとかーー!!
私(????)

三角公園」のときの岡野さんのシュッシュッて腕の動き


晴一生声
「みなさまの2019年が、良い年でありますように。」