素晴らしき平凡

ライブログ等々

2021/12/22(水)“続・ポルノグラフィティ”@東京ガーデンシアター有明 / アーカイブ配信memo

 

2021/12/22(水)
17thライヴサーキット “続・ポルノグラフィティ
東京ガーデンシアター 有明
16:30/18:00
LIVESHIPアーカイブ配信 〜12/28(火)23:59

f:id:greeening:20211229183135j:image

 

●「テーマソングのはじまり」
ギターrecのときの歌詞、まだ仮歌詞かな?
「まぶしさをおぼえているか?
ほとばしる 〜〜」

スピーカーを会話の音量に合わせておくと、おかのさんのおうたの声量すごくてびびるんですわ

青春感を高めるために、やる気ない男子学生女子学生のコーラスw

●「物語が動き出す」ツアーリハ
ギターケースの “ポルノ-HARUICHI-”のステッカーと、ギターテプラ

なんちゃんあのポロシャツ着てるんだw

有明リハシーンでは、まだステージ上でもビニールシートみたいなの立ってるんだね。人が多いとこではあれまだ必要なんだろか

リユニオンのときからだけど
この会場に向かうところから、体温チェック、チケット確認、消毒して着席するまで、を映像に入れてるのは、彼らなりに大事なところだと思っているからなんだろうな〜と。
チケット持って席に着くまでも、ライブの大事な導入ってことなのかなあ。


-----

●01: IT'S A NEW ERA
Vギター/スタンドマイク
このオープニングの音はずっと鼓動の音だと思っていたんだけど、
これに繋がるのが、最後のテーマソングで赤く灯る、宇宙飛行士の胸の光なのかなぁ、とふと思う
鼓動のようでもあり、扉を叩く音のようでもあり。今その胸は震えているか?
聴こえてるか、私の希望

しんどうさんがクラップ煽るの好き

えっ配信だと歌詞ついてる〜!


●02: 幸せについて本気出して考えてみた
Vギター
あ「声は出せずとも天高く手を挙げろ!」

幸せについてのしんどうはるいち縦揺れ大好き
アンフェでも言ってたと思うんですけど、これ前半にあると死んじゃうんだ(私の脚が)

最後とむさんと向かいあわせで脚開いてギター弾いてるしんどうはるいちさんの背中よ…


●03: ドリーマー
クリームテレ
あ「そして今日はいい夢見て帰ろうぜ〜!」

(ドリーマーもサビ裏打ち派です)
(しんどうさんの縦ノリが裏だから…)

「勝手に想ってごめんなさいとおもう」のふしが音源と違うのずっと気になってたんですよ

現地のサービスモニターは「タダイマ画像ガ乱レテイマス」でノイズかかった映像になっていたんだけど、配信にはそういうエフェクトないのかな?個人的には無い方がありがたいです、こっちのが生感あって良い
ただそのぶん、この時はこっちも映してぇ!っていうのも多いけど…これは仕方ないね


●04: ANGRY BIRD
クリームテレ

ドリーマーからこの並びであんぐりー持ってきたの誰ですか??情緒が狂う…ありがとう…もう聴けないと思ってた…
とむさんのドラムがまたかっこよくてな…
大サビのキメがよすぎるし、そのちょい手前で右腕あげるギタリストもかっこいいよ〜
あんぐりーばーど大サビのめちゃくちゃ力の入った「幻滅の」が大好きなんですが、ちゃんとオーラスの「幻滅の」がいちばん良かった

グリーンとレッドの照明
あとこれ映像だとおかのあきひとさん最高の顔してるじゃないですか…これまでホールでは表情わかる距離ではなかったから…おかのさんずっとこういう顔してて…


●05: 今宵、月が見えずとも
クリームテレ
みなちんさんかな?シンセの音がアレンジきいてて新鮮なかんじがする
配信をイヤホンとかで聴くと、その場では聴き取れなかった細かなアレンジがわかって良い…

とむさんのドラムのキメがgood「その正体」
最後のおかのさんのロングトーン


●MC:
は「もしかしてファイナルだからぁ?
何回もツアーやってきてファイナルのたびに思うんですけど、あの、寂しい話とかじゃないよ。
一回のライブでできる曲って限られてて、でまぁ我々みたいにまぁ長いことやってたら、もう、何百曲とあって、そんなかからこんなかに、スタメンを飾れるのって少なくて。
だから、またやるかもしれんけど、あの曲とかあの曲とか(床のセトリ指差し)はまたきっとやるけどぉ、
あ「おう。」
は「それね、わかるでしょ、あの曲とかあの曲とか、これとかね」
あ「ああ、脚で指すなや、指しようがそれしかないんか…」
は「あるけど、気持ちとして、可能性として。もうこの一回やったらもう、二度とやらんかも、少なくとも何年かもやらんかも、みたいな曲はこんなかにきっと沢山あるわけで、
なんか、ほんとにそう思うと、ほんと一曲一曲大事に演奏したいなと思うし、
なんか、そんなふうに聴いて…ん?違うかぁ?
あ「ええ??なんそれ??」
は「そんなふうに聴いてもらいたい話じゃないけど、…わかる?なんか、…大事な一回一回の演奏だから、なんかそんなものが皆さんに伝わればいいなと、思いますし、
今日あれでしょ?配信もあるでしょ?(カメラを探して見回す)
あ「このカメラに…どこ見よん?あのカメラじゃないん?」
は「向いてないもんこっち、おまえのほう向いと…ああ来た来た!
…ほんとに、今日は最後ここに集まってくださった皆さんと、このツアーに参加してくださった皆さんと、配信先の皆さんとに、なんか、いいものを届けられたらなと、思います、今日はよろしく。」


配信はチャットでコメントがくるよって話
あ「…これなんていうん?アイコンじゃないわこれなんていうんだったっけ?アプリじゃなくてこの、キャラクターがなんか…忘れた…わし、そういう最新の言い方…」
は「…わからん」
あ「わからんのかい!」
は「最新の言い方なんかあるん?…スタンプ的な何か?」
あ「そうそれそれ!」
は「…そんなに最新じゃないけどねえ?!w」
岡野昭仁さん、なんかでもスタンプのことワッペンとか言ってたね?

とむさんとひろおさんの紹介

まあまあマニアックな曲をやっております
あ「ポルノちょっと初心者ですみたいな人には結構キツいw 曲もあるかもしれんけどw」

十数年ぶり?
●06: Free and Freedom
クリームテレ
サビのコーラスしんどうさんなんだ?

私が最後に聴いたのはFCUW4の、ふたりでルーパー使って音録りしながらやったやつだな〜。
大サビ、あのとき鍵盤ハーモニカでおかのさんが吹いてたフレーズを、みなちんさんが弾いてるのが聴こえてふしぎな気持ちになった
覚えてるもんですね…確か今はなきZepp仙台…

みなちんのアウトロアレンジ良〜


●07: Love, too Death, tono
クリームテレ
ミラーボールめちゃきれ〜い!
前半は割と下の階が多かったんですけど、これはもっと引きで、上から見るほうがきれいだった。
最終日の4階?ど真ん中で見れたのいちばんきれいだった…

「よいと言いたい」 って歌ってよお!!!!というのをこの曲やる度に言っていますが。

大サビから最後のサビへの、とむさんの手数の増し方、華やかですごく良い

翌日収録のカフェイレでギター的にはあまり面白くないって仰ってたけども
アウトロしんどうさんのサビをなぞるソロもかっこいいんですが、個人的には低く繰り返してる渋いリフもじゅうぶん好きなんですよ…
デデデデデデデデ


暗転中
あ「…いま使て…その、音するやつ…今、今しかない
いま今じゃない、今日、今日で最後かもしらん、それ使うの…もと取るほど鳴らしてぇ…」
(もとを取るという概念)


●MC:
あ「当初はどえらいもん買わされた思うとったじゃろ?」
は「最初はね、ほんとに…やばいって思ったんじゃけどw
ほら、ポルノっていろんなグッズ作るって言われてるけど、なに、苦笑いされるとか、なんかそれはもう想定済だから、それはそれでいいのよ。うす〜?!っていうのは。それはそれでいいのよ。
ただ、普通に出したものに苦笑いされるって嫌じゃん?
正直手に取った瞬間に「音ちっちゃ〜」って思ったろ?…あのね、我々も思った。なんか、規制があるんだってよ、デシベルの。
だから、意外にちっちゃかったけど、どうだろうな〜って思ったけど、ほんとにね、みんなの使い方がうまくなってきて、吹き込み方とかが、なんかネットワークがあるんでしょうか?しらんけど。
なんか上手にどんどんなっていって。もう今や普通よそれが。」


あ「ポルノTシャツはまあ慣れたわ、ポルノマスクて。考えてみたらよ、それどこつけていくん?ここのほかに。街中あるけんじゃろ?それで。どうかしてるよコレ。
ねぇ、えらいもん買わされてからに、ありがとうございます」


チャットにほんのり古臭さを感じてる新藤晴一さん
は「スタンプでチャットね、BBSとか…」

THE FIRST TAKEに出た話から
アコースティックセッション


●08: ミステーロ
ひろおさんのコンバスの独特の音がスパイスみたいになって素敵だよね
でもやっぱりどうしても、リズムが入ってきてからのほうが気持ちが盛り上がってしまうので、逆にこのメンバーのバンド形態での聴きたさもある〜
(気持ちがふたつある〜)


あ「マイク無しで、皆さんに生声をって歌ってたんですけど、まあまあ今日はでかいです。
そして、配信もあるのはどうすんだって話なんですけど、でもそこらへんに立ってるオーディエンスマイクで配信には伝わるみたいなんで、ここでも、生声で頭を歌ってみようかなと、思います」


●09: サウダージ
べふにっくアコギ
初日福岡で、オフマイクで聴いた時の圧はすごかったな。有明くらいの大きさになると、ちょっと声張らなきゃいけない感はある

有明、みなちんさんのサビコーラスがすごいおおきく聴こえてびっくりした。

こういう引き算アレンジなのかと思ったら翌日収録カフェイレで「Bメロが全然出てこなくなった」って話…そんなこともあるんだな…

 

●10: 鉄槌
Vギターと、おかのさんスタンドマイク
現地ではここでサービスモニターもoffだったはず

イントロで檻みたいに赤いビームライトが交差するのかっこいいよね、最終日これもど真ん中で見られて嬉しかった
最後アウトロで、スポットみたいにメンバー順々に赤いライトが当たるのも好き

アングリー鉄槌fadeみたいな曲は、day2とか最終日とかの、なんならちょっとかすれてしんどそうくらいの声の方がgoodですよねという見解

しんどうはるいちの縦ノリが好き その2
しんどうさんだけじゃなくて、チーム竿ものはここからfade〜までみんな縦揺れしててそのかんじも好きでした(だいたい真似して縦ノリしている)

 

●11: fade away
Vギター
しんどうさんがコーラスなの嬉しい反面ギターゴリゴリ弾いてほしさもあるんですよ!!!

二番でとむさんの、高い音、hi?を細かく刻むアレンジlove…

わたしをと💥おり💥すぎ💥たら のとむさんとしんどうさん…


あ「このへんで皆さんに愛の歌でも届けようかなと思います」

●12: 元素L
345/アコギべふにっく・スタンドマイク
冒頭おかのさんのアコギと歌だけのところ、サービスモニターで見たらすごいマイクから離れてて?!って思った 物理距離で声量を抑えるという力技
配信だと音の違いが良くわかる


●13: Winding Road
クリームテレ/スタンドマイク・ハー
サービスモニターの映像がセピアっぽくなってたの、これかな…記憶怪しい…
イントロとかABメロの、深いブルーが上から細くまっすぐ降りてる照明、雨というか、木立の中みたいできれいだな〜と

個人的に“愛の歌”ジャンルの曲への思い入れは特にないほうなんですが
それとは別に、そういえばわいろを「新曲です」ってやっていたのが私の初ライブで(RP06横スタ)
あのときからほとんど歌詞もアレンジも変わらず、そのまんまなのは、もしかしたら珍しいほうなのかな?みたいなことは考えましたね。
へえ…もう15年前ですか…恐ろしい話だな…


●MC:
あ「それこそIT'S A NEW ERA
私たちのための場所、…ばちょって言うたけども
私たちのための場所がきっとそこにはあると、信じときたいじゃん?」
にやにやしている新藤晴一さん

あ「new eraへの出発、今日がその日だ。THE DAY!」
●14: THE DAY
Vギター!

2ABメロでとむさんと向き合って弾いてるギタリストの背中…
あと曲中何度かある、くるっと振り返るときのジャケットのヒラ感良いです
新藤晴一のロング丈は正義

千葉とかの小さめホールでは、ここの背後で動いてたアーム照明が、MVの謎機械の赤く光る眼みたいでかっこよかったんですよね。
会場によってアプローチが違うっぽくて、すごく存在感ある日と、そうでもない日があった気がする


●15: REUNION
Vギター
2Bメロ?とか大サビの、音が減ったところに来るドラムの強さがどちゃ好きなんですけどこれは配信の音では足りませんわ…

 

「配信の前の奴ら」ってちょっと乱暴な言葉になる岡野さんイイヨ〜
●16: メリッサ
クリームテレ

今宵もだけどロングトーンこれまでで一番連発してて最終日の岡野昭仁の声の強さ…と思った

ふたりを背中から撮ってるアングルいいな〜、
現地サービスモニターは割とこのアングルを多用していた気がしたんだけど、配信だと心なしか少ないね。
少し画質が良くないような気もするし、あれら現地用のカメラアングルなのかな…

最後ぎゅむっと体縮めてギター鳴らしてくれるしんどうはるいちさん好きだよ
膝を折るポーズ大好き


は「声が出せんくても、身振り手振りで、楽しんでくれてるのは重々承知ですけれども
まぁそれでも、…これまでの期間もあったし、プラス声が出せんライブみたいなことでみなさんの中にぃ!もし万が一、ちょっとエネルギーのかけらみたいなんが、残っているとしたらぁ!
…(笑)今ここで、使い切ってはいかがでしょうか!(じゃかじゃ〜ん)
それには、そのお手元にあるタオルをこう…ちょっと…隣の人に当たらんように、短めに持ったり、
持ってない方はもちろん、ご自身の、手でもいいんですけど、
それをくるくるぅ!くるくる回すことで、そのエネルギーを、使い切ることによってえ!(じゃかじゃ〜ん)
あ「かっこいい…初めて見たパターンw」
は「使い切ることによってえ!(じゃかじゃ〜ん)(乗ってくれるサポメンズ)(優しい)
あ「かっこいい〜最終日にコレが出る!」
は「(笑)使い切ることによって!我々の目指す!SDGsな未来が!訪れるんじゃ、ないでしょうか?!(じゃかじゃ〜ん)
あ「(笑)」
は「(笑)…いきますか?w」

●17: ハネウマライダー
クリームテレ

「ハンドルはないけれど曲がる、わしはねえ、曲がるつもりはないんじゃねえ!」

2番でもう「わしはね〜、ハンドルをきったんじゃ」
方向転換の速さ〜と思った


サビで聴こえるキラキラした音はシンセ?みなちんかな?すてき
はねうまサビ、マイクないところでも口ずさんでるしんどうはるいちさんが大好き侍
あとこれ最後でギター掲げてるしんどーさんが見たくてタオルの隙間を掻い潜っています…


あ「渾身のクラップ、生涯でいちばんのクラップをください。手のひらが痛くなって、が痺れるくらいのそんなクラップをちょうだい。
そして次にわしらに会う日までその手の痺れを覚えておいて、覚えておいて、ここでまたみんなで会ったときに、この次の曲を一緒に歌おうよ
一緒に、今度こそ声出して一つになれるように歌おう、それまでの約束。
生涯最高のクラップをよろしく」

●18: テーマソング
黒テレ

これとNEW ERA、正直なところリリース時点ではまだあんまりピンときてなくて、ふうん…みたいな気持ちだったんですけど
やっぱりライブで直接聴くことで、今の彼らなりの応援歌、というのがしっくりきたというか。
しんどうさんが前半口ずさんでたり、\フレー/言ってるのを見たらなんだかグッときたよね。
たぶんライブで聴いていなかったらこの感覚は拭えないままだったと思う。

 


-----

アンコール Tシャツ
グレー/岡野さん
ネイビー/新藤さん
カーキ/サポメンズ

あ「思う存分つこて(ボイスストラップを)」

続を感じていただく

●19: 新曲「メビウス
345/スタンドマイク

配信だと歌詞出るんですけど ひらがな?!びびる…
「こわれてしまった 」
「ゆびあみ人ぎょう」
とか、狂気が急に増しましたが…予想外の展開…

今は何度か聴いてやっと馴染んできたところで、音楽としての良さもすごいわかるんですけど、
初めて参戦した日に「みんなに届けたい言葉を〜」みたいなMCの後の曲の歌詞が(首根を?!締め上げ?!)だった動揺は正直忘れないですよ。


●20: 新曲「ナンバー」
クリームテレ/スタンドマイク

どうぶつさんたち大集合だわいわい(???)
わたしは初めて聴いた日「こうして僕は見失った 日付だとか時間だとか」に
「時間が意味をなくしていたの 一秒と千年の間に違いはなくて」を思い出していたけど、果たしてどちらの歌詞なんでしょうね?

 

あ「新しい音、新しい言葉を届けたかった」

●MC: メンバー紹介

は「ほんとに、僕が言うまでもなく、我々がこのコロナで学んだことがあるとすれば、当たり前のことが当たり前じゃない、
今までみたいにツアーをやるぞって決めたら、絶対に始まるわけではないし、次のライブが、一本めやったから二本めやれるわけじゃないし、
ツアーが始まったからって最後までやり切れるってことも、わからんし、
なんかそういうことを学んだといえば学んだし、
そういうなかであと…あと一曲ってゆっちゃったけど、あと一曲で(笑)
このツアーを無事に…まあそのうち昭仁がアホになれ〜💪って言うからたぶん。(指差す)
あ「先々言うな、いうけども」
は「あと一曲でこのツアーが終えれるっていうのも、ほんとに、今日来てくださったみなさんもそうですし、28本来てくださったみなさんもそうですし、スタッフやサポートミュージシャンや、まあちょっとだけおかのくんにも感謝しつつ」
あ「ちょっとかい、だいぶせぇ」
は「ほんとに、楽しい、17回めのライブサーキットだったなと、おもいます。みなさんと、全国のみなさんに、ありがとうを言いたいと思います。今日はどうもありがとう!」


ボイスストラップの音量にあわせてちょっと「そしてボーカルは?」がささやかな音量になっている新藤さん

深みどりのボイスストラップに\おかのあきひとく〜ん/を録りはじめるギタリスト
あ「こっから時間かかるんじゃ、もうめちゃめちゃみんなに聞こえてるけどね、ネタバレ中のネタバレ」
マイクに向けてポチ


あ「ポルノグラフィティを母屋とするならば、やっぱ母屋ってすげえなと改めて思ったんです
しっかりした土台で作られて、ええ柱が立っとるわ、壁も頑丈なんで作られとって、屋根もええかんじでこしらえてもろとる、雨が降っても大丈夫じゃ、雨はよう降るけど。大丈夫なようになっとる
そんなかんじで、頑丈な母屋が立っとるなというのを、僕は離れの活動をして改めて感じました。
その頑丈な母屋をこしらえてくれたのは、ほかでもない、ここにいる、そして配信のむこうにいるみなさんだと思います、ほんとにそれも改めて感謝です、ありがとうございます
ポルノグラフィティ23年めを迎えて、そして続ポルノグラフィティというツアーをやっとるし、続なわけで、
これからもぜひ、このライブなりに足を運んでもらって、その母屋をぜひ守っていただきたいなと
釘いっぽん刺しにきてくれてもええ、壁紙がぺろり〜んとなっとったら糊付けしにきてくれてもええけ、みなさんの、母屋に携わってくれて、なんじゃろうか、増築でもええし新築でもええし、リフォームでもええけなにかしらで携わってくれたら、嬉しいなと、思いますので、これからも、よろしくお願いしまーす!」

俺たちは大工だったのだ(??)
あと別に雨のことネタにしなくてもいいんだよ…


あ「さっき彼が言いましたけども、アホになれという時間が、きましたよ」
(隣でニヤッとしてるしんどうさん)


●21: ジレンマ
黒テレ

たすくさんのジングルベルが最終日グレードアップしててよかった、サポメンズみんなのっかっていく形
\たすくサンタぁ〜!/

みなちんさんのHDHN間奏とカメラスタッフしんどうはるいちさん!

ソロ回しのときに駆け回るおかのあきひとさんめっちゃ気が散るんですわ
なんか毎回このとき、袖のスタッフさんにめちゃくちゃ謎絡みしてたな??

たすくさんとひろおさんが前出てきてくれるのイイのでもっとたくさん出てきて欲しい


あ「これで続・ポルノグラフィティ 終演です!」


毎回ですけどサポメンズに最後までバイバイする新藤晴一さん…
あと右腕の内側にアザあるの見えたけど大丈夫ですか?

ふたりが拳合わせるの、胸熱ですよ…


●生声
\まったね〜!/

あ「みなさん次に会うときまで元気でおってくださいよ、ほいで、みんなで暴れ、暴れてじゃないわ
みんなでまた集まって、大いに、大騒ぎ、声出して、大騒ぎしましょう、今日はありがとう!」



〜エンドロール〜 IT'S A NEW ERA

しんどうさんも、ステージ出てく前にはあんな神妙な顔してるんだなってなんかグッとくるよね
目を伏せてしんとしてるところ。


『And all of you giving PORNOGRAFFITTI love』


現地サービスモニターではエンドロールのあと
黒背景に白字で大きく『続』
字が引いていって
ポルノグラフィティは続く』
で終わったんだけど、これは配信には乗っかってないんだね。ここまでがエンドロールじゃなくって?もったいないな〜…


-----


01: IT'S A NEW ERA
02: 幸せについて本気出して考えてみた
03: ドリーマー
04: ANGRY BIRD

05: 今宵、月が見えずとも
06: Free and Freedom
07: Love,too Death,too

08: ミステーロ
09: サウダージ
10: 鉄槌
11: Fade away

12: 元素L
13: Winding Road

14: THE DAY
15: REUNION
16: メリッサ

17: ハネウマライダー
18: テーマソング

EN
19: 新曲 メビウス
20: 新曲 ナンバー
21: ジレンマ

 

-----